つくったお(号泣)


今日は、怪獣が遠足の日。
とはいえ、いつも行く公園へ行って、
弁当を食すとゆー、散歩+弁当ってだけなんだけど、だ。
普段は給食が出るので、持っていくのは白米のみ。
しかも、こちとら最近残業の日々
+いー根性した新人さんに腹立てっぱなしで、
そのせいか女子日がトンとなくなり通院中っつー、
なんとも満身創痍な身の上。
あ、目は良くなりました。
ご心配おかけしましたm(__)m

でも・・・
怪獣の笑顔・・・ぷらいすれす(マワシモノじゃないよw)

んなワケで、毎日じゃないし、
普段してあげられない事が多いので、
気合い入れてみますた。

キャラ弁サイトを見ると、
皆さん絵柄がズレないようにする為か、
お弁当箱に敷き詰めるタイプが多かったのですが、
なにせ怪獣はまだ4歳。
すくい上げようとして、
お弁当箱をひっくり返す可能性75%
いや、確率はもっと高いかも。

なにせ、親子競技@怪獣運動会のクラスアンカーを任されて、
スッテーンと転んで、オイシーとこもっていく父親(本人、至って真面目)(爆)
のDNAは引き継いでいるワケで(; ̄▽ ̄)
それを考慮して、なるべく手で食べられる弁当を開発したワケっす。←開発て(笑)

キャラはゴーオンジャー
比較的、形や柄は複雑じゃないから、
おにぎりとハンバーグに決定。

ただ問題は、色。
ゴーオンジャーは、5色。
赤・青・緑・黄・黒
特に「青」をどうやって表現するかで、
完成度の違いがでるわけで。

着色料は絶対に使いたくなかったので、
着色料以外を探したら、「なすの漬物の汁」が浮上。
どうやらそこへ蒲鉾を投入して、色を付けるらしい。
私的に、見た目も大事だけど、味も重視したかったので、
ちょっと躊躇しまして。

怪獣には、「ブルーだけできないかもしれない。」と言うと、
眉毛を八の字にさせて、なんでなんで攻勢。
ちょ、自担の八の字眉毛にも弱いけど(*´Д`*)←あぁ、「かみなり」@東京ドーム8.4
アンタの八の字眉毛には、違う意味で弱いのよ(つД;)
うん、どうにかするよ、どうにか。

ところが、案外旨かった(笑)
色味も綺麗だし、味を考えて塩むすびにしました。
その他のおにぎりは、
赤はケチャップ、黄はサフランライスで、具はツナマヨ
そして、ハンバーグは、
緑にピーマン、黒はしいたけを使いました。

もう、ほっとんど図工の世界(笑)
だって、はさみ(キッチンばさみ)で、
薄焼き卵切ったり、蒲鉾切るとは、思わなかったYO☆

作ってて、とぉーっても楽しかったんだけど、
その反面、食材が勿体無くて。
飽食の時代の産物なんですかねぇ、キャラ弁
切れ端は、捨てずに朝ごはん。
私の分の弁当を作る気力はなかったので(笑)
余ったものは、今夜のおかずにします。

あぁ、ひっくり返さず、
楽しく食べられていますように(-人-)